2006年12月30日

みきさんと作業

今日は作業のため、吉川みきさんの家に行って来ました。
いつもみきさんの家に行く時に乗るバスがあるんです。
いつも通りに、
いつもと同じバス停で、
いつものバスに乗り込んだ…つもりだったですがっ、
バスはいつもと違う方面へ。
わ、しまった!」
と思う間もなく、バスはみきさんの家からグングン遠ざかり、
結局、見知らぬ公園前というバス停で降車。
夜道をとぼとぼ、みきさん家を目指して歩くのですが、
夜の公園は成人男性といえど心細いですね。
ハァ〜、寒いよぅ〜。
V6010039.jpg
どこだーっ!ここは!


凍えた身体で、何とかみきさん家に到着。
温かい珈琲を頂いて、いざ作業へ。


今日、イヂくった曲はぁ、
記念すべき第一回の放送でどうしても使いたい曲、
『愛言葉』(作詞/作曲 吉川みき&山口晶)
以前、ライブの為に二人で書き下ろして、まだ一回しか人の耳に触れていない曲。
あんな苦労して作った曲だから、是非『31rpm』でみなさんにお届けしたいなと思っているのです。
で、みきさんに「一緒に演奏して下さい」とお願いしたのです。

して、Rec開始。
V6010041.jpg
鍵盤上のプリマドンナ・吉川みきの演奏を、
背後から、タダ聞き
何て贅沢なんだろう。

ちなみに今日は僕もニット帽を冠っていました。
二人して部屋の中で帽子を着用。
お行儀の悪い二人の演奏を、ご期待アレ。
posted by 山口晶 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 収録風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ロケハンだっ!

2007年正月からインターネットラジオ
『31rpm』
が始まる。

とうとう番組を自分の考えとアイデアで自分で制作するという、僕にとって念願だった企画のスタートだ。

このブログはその『31rpm』の収録風景や制作裏話、
番組に出演してくれたゲストとの景色をビジュアル的に、
そしてなるべくリアルタイム的に、
に、お伝えしていくなノリのブログです。

という事で、早速ロケハンに出掛けました。

V6010031.jpg

ラジオなのにロケハン?
で、観覧車?

動き出しが不可解なところが、謎めいててヨシ子。
折角、久しぶりの観覧車だったのにギター弾いたり、
録音環境を確かめたりで、
風景はほとんど見てナシ子。

残念…。



posted by 山口晶 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

