2008年01月17日

初カラ回り

あけまして

おめでとうございます!!

31rpm正月号の配信です。



祝!2年目突入!
31rpm、2008年初カラ回りです。


V6010142.JPG

『初日の出 ならぬ 初犬出 at 故郷』



お待たせしました!!
少し遅くなりましたが、
31rpm正月号の配信です!!


番組の目次


1.『カバー de 弾き語り』
【Key to the Highway】by Big Bill Broonzy
放送でも話している通り、この曲には本格的な好きな理由はありません。
ただ、何となく弾いて唄っていると悦に入るというだけなんです。
僕はBluesは好きですが、知っている曲のほとんどの内容にあまりピンときていません。
Bluesを好きな理由は、
『なんとなく悦に入る』
僕の場合、これに尽きます。
普通、自分のリスペクトする曲には詳しい感慨あるもんなんです、
ミュージシャンって!



2.新春特別企画『ラジオ ほっこりrpm』
31rpmの記念すべき第一回目のゲストが吉川みきさんでした。
そして、2008年の特別ゲストにも来て頂きました。
新春ですのでスペシャル的なノリで話しています。
箱根駅伝の話題が出ておりますが、説明を補足しますと、
みき姉様が「わたし、箱根駅伝、好きだよ!」と、
得意げに仰せられたのです。
僕は箱根駅伝を見た事はないんですが、
畏敬する先輩のお言葉ですからこれは逆らえないとけなげに思いまして、
だから駅伝の話になったのですが、
果たして全国大会なのか関東大会なのか判らないという事になりまして…。
正解は関東の大学が集まって競うものなんですね。
本当に僕は箱根駅伝って見た事ないんですね。
仕方ないですよ。
トークの結論が出なかったのは、決して僕のせいじゃないんだよと、
その事だけは、ここで謹んで補足させて頂きます。



3.『弾き語りのコーナー』
【集中豪雨】
いつもライブでやっているパターンではなく、
『泳げ!たい焼きくん』とピンクレディーの『UFO』と、
Bob Marley の『 I Shot The Sheriff』の要素を巧みに織り込んでアレンジしました。
これ結構演奏していて楽しいので、
近いうちのライブでやってみたいですね。




今月のCM



吉川みきさん『吉川ほっこり洞』
http://www.yoshikawamiki.com/

みき姉さんには公私共にご迷惑をお掛けしているんです。僕の尊敬する鍵盤上のプリマドンナ。31rpmの記念すべき第1回目のゲストで出演して頂きました。「わたし、叫んでばっかりだったじゃな〜い、格好悪い〜」と31rpmの感想を頂きました。僕はメチャメチャかわいかったと思うんですけどね、みき姉さんはお気に召さなかったみたい。みきさんの『ラジオほっこり洞』や日々のブログもこのHPで見たり聴いたりできます。僕個人的にはみきさんのブログで愛犬ダンボと付かず離れずの愛情秘話が好きです。みきさんとダンボってどこか似てるんだよなぁ…。(私的感想)





『珈琲豆処 こげちゃ家』さん
http://kogechaya.com/

スペシャルティー珈琲豆の薫りが、今日も僕の朝を目覚めさせます。穏やかに照らされたキッチンに漂う『こげちゃ家』さんの珈琲。僕は大好きです。
『こげちゃ家』さんではアコースティックライブをやらせて頂いたり、こうしてCMを出して頂いたり、矢張りこの4月の新しい出会いだったのですが『こげちゃ家』さんの珈琲豆と同様で濃厚な味わいがあります。こんな素晴らしい縁に感謝、感謝。
実は『こげちゃ家』さんの珈琲豆には以前からお世話になっていたんですよ。姉夫婦が「美味しいから是非っ!」とライブの時などに持って来てくれてたんです。ライブの次の日は結構ぼおっと反省をしたりしてるんですが、そんな遅めの朝にゆっくり安堵感と希望を味わせてくれる、そんな『こげちゃ家』さんの珈琲です。




たけちゃんBARhttp://www.livebarbigmouth.com/

僕も、毎月出演している下北沢BIG MOUTHで深夜から朝までを担うたけちゃんBAR。僕もライブの後は、たけちゃんBARでたけちゃんと馬鹿話して、二人でギター片手に唄って朝を待つのがささやかな楽しみ。たけちゃんの唄は「やがて悲しき」現実を笑って聴かせてくれるよ。荒っぽいハーモニカは僕の大好きな音色だね。まだたけちゃんエロスに接触してない方、是非!




投稿CMについて…
31rpmでは放送の中にCMを入れています。アーティストから私的なCMまで、見境なく受け付けております。「○月○日結婚します」でも「○○さん、大好きよ」でも何でも、みなさんのCMを待ってます!15秒以内の宣伝文句をメールで送って下さい。こちらも是非!ご活用下さい。

投稿CM宛先

31rpm@yamaguchi-sho.com


こちらのアドレスで、御意見、御感想をお待ちしております!
是非っ!


山口晶の情報は山口晶オフィシャルサイトまで。是非っ、是非っ、是非っ!

posted by 山口晶 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 収録風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。